年中黒い男の釣りバカ日誌

週末は釣りばっかりやっている冬でも真っ黒な男が日記を始めてみました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイリベンジ、のはずが



行ってきました、日曜日。先週のリベンジ、鯛釣りです。

仕掛けはバッチリ、気合もバッチリ、イメトレもバッチリなくろすけでした。

で、葉山港に着きますと、ビュービューと吹いているではないですか。携帯で気象情報を見ると、風速17メートル

船長に「船出る?」と聞いたら笑われました

でも、こんな事であきらめるくろすけではありません。西風だから、東京湾は風裏か?と金沢漁港に車を走らせます。こんな時は2つの湾が近いのは有利です。

で、着きまして「出る?」と聞きますと、「わかんない」との答え。こちらの沖はは18メートル吹いてました。

しょうがないからサンドイッチ食べてたら、「止めるか!」と船長の一声。しょうがないです。釣りは自然が相手。海に落ちて死んだらどうしようもないですからね。

帰ろっかな、と腰をあげると、おかみさんがいきなり、「で、くろすけさんはアジ、タチ?」と聞いてきました。釣り場が港前なら大丈夫なので、午前船へのお誘いです。

「ゴメン、今日はタイの準備しかしてないから」くろすけも男の子です!今更アジに変えるなんてできません。

「道具はタダで貸すよ?仕掛けもタダでいいや」って。。。

負けました。簡単に。

こうしてくろすけはアジ船の住人になったのでした。

貸竿は固く、アジが来ても巻いてる間にバレまくり。でも天気は抜群に良かったので、気分は最高でした。

釣果は、ここいらの人は金アジという、脂で皮が金色に光るアジ10尾と丸々太ったサバ6尾。半日ならいいかな。

でも食べてビックリ!鯵の刺身、タタキ、シメサバ、塩焼きを堪能。最後はアジ茶漬けでシメ!やはりアジサバは東京湾やねー、と朝の事など忘れてご機嫌のくろすけなのでした。

でも今週末も行っちゃうかも。妻が許せば。。。


許せ!
  1. 2010/11/29(月) 21:00:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いくらの醤油漬け | ホーム | さつま揚げを作ろう>>

コメント

風には…

風には勝てませんよね(┳◇┳)

北海道も雪が降り始めて…竿を持つ手もかじかみます…(∋_∈)

年内中に何か一匹!

釣りたいっ!(笑)


12月って何か忙しいんですよね(泣)

釣り行きたい(ノ△T)
  1. 2010/12/02(木) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. だるま子 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なアジ・サバじゃないですか!!

この時期のアジ・サバは脂がのって本当美味しいですよね☆
それにしても天気は気まぐれなんで、自分もいつも強風やら雨やらに泣かされています(泣)
  1. 2010/12/02(木) 03:30:00 |
  2. URL |
  3. モタードX #-
  4. [ 編集 ]

だるま子さん、コメントありがとうございます。
そうです。どんな波でも船酔いしないくろすけでも、風で投げ出されたら命ないですもんね。

良いアジサバが釣れたと今は満足です☆

だるまさんは忙しいのかな?なかなか釣りに行けないみたいですね。

でも、ストレス溜めたほうが、釣りが爽快かもしれませんよ。前向きに行きましょう!

そちらは寒いでしょうが、風邪など召されませぬように。
  1. 2010/12/02(木) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

モタードXさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。いいアジサバ達なんですよ。美味しかったんですよ。

タイが釣れないなんて言ってたらバチがあたりますよね。

気持ちを入れ換えて、いつもの海の恵みに感謝しまーす。
  1. 2010/12/02(木) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuribaka1969.blog27.fc2.com/tb.php/27-6b750d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
