年中黒い男の釣りバカ日誌

週末は釣りばっかりやっている冬でも真っ黒な男が日記を始めてみました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然薯を食べよう

なぜ魚じゃなくて、自然薯からだって?だって好きなんですもの。

皆さん、自然薯(じねんじょ)ってご存知でしょうか?ヤマノイモという、ツタみたいな植物です。根っこを食べます。

基本的に長芋に似てますが、食べると全然違い、味の濃さに驚きます。

くろすけはなんといってもトロロ汁が大好き!ご飯にドバっとかけて、グルグルかきまぜて、ジュルルーと食べます。これが美味いんだまた。

小学生の頃は田舎に住んでたので、山で晩秋に掘ってました。長さが1メートルくらいあるので、ボートのオールのような変わった鍬で親父とえっちらおっちら掘ってました。

あの頃は野性児だったなあ。掘りやすいのは崖になってる所なんですが、たまに冬眠中のヘビとか掘り当てても平気だったですもん。今ならきっと腰抜かしてます

閑話休題

で、トロロ汁です。まず昆布と鰹節で出汁を取ります。この時、冗談でしょ?というくらい鰹節を入れるのがコツ。イモの味が濃すぎて、出汁が負けちゃうんですよ。

次にイモの皮をむきます。かなりかぶれやすいので、心配な人はビニール手袋をすると良いでしょう。

イモを小さく切ってすり鉢に入れます。後はすりこぎでひたすらすります。自然薯は粘りが無茶苦茶強く、やがてガムみたいな固まりになります。

後は出汁を足してはゴリゴリ、足してはゴリゴリを繰り返すだけ。トロリとなったら出来上がり。

こいつを温かいご飯にドバっとかけます。醤油を2、3滴。後はグルグル混ぜて食べるだけ。

ホントに美味いです。これがイモ?と思うくらい。くろすけは少食ですが、ご飯3杯は余裕で入ります。

(番外編)
イモが大きかったら残りを短冊に切って天ぷらにするのも最高!イモの天ぷらなんて、と侮ってはいけませんぜ、旦那。

次はカツオを書きます。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/11(木) 22:23:54|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カツオを食べます。 | ホーム | 魚屋に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuribaka1969.blog27.fc2.com/tb.php/20-4950016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
