年中黒い男の釣りバカ日誌

週末は釣りばっかりやっている冬でも真っ黒な男が日記を始めてみました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単タイ飯!

我が家では刺身の次に人気があるタイ飯ですが、作り方をネットで調べると、炊飯器にタイを入れて蒸らすのがほとんど。
実はこれ、小骨取りが非常にめんどくさいそこで、くろすけ特製かんたんタイ飯の作り方です。
タイを3枚におろしちゃいます。
頭は割って、中骨を合わせて一度湯をかけて、血合や汚れを取ります。これを鍋に入れて、吸い物を作ります。アクは丁寧に取るといいでしょう。塩で薄目に味を整えます。
カツオと昆布、酒、醤油の出汁でご飯を炊きます。
タイの身は普通に焼きます。
少し面倒臭いですが、吸い物に使った中骨、頭から残っている肉を箸で取り、焼き上がったと混ぜちゃいます。
を炊き上がったに入れてかき混ぜまぜ、少しむらせば完成!
僕的には皮の焦げた感じも味わえ、こちらのほうが美味しいんじゃないかと思ってます。

まずはタイ飯をいただきます。スダチを一絞りすると、風味が増します。

そして2膳目はタイ茶漬けです。お好みですが、うちではタイ飯にみじん切りの葉ミツバ、青シソ、ミョウガ、山椒の葉を乗せて、一気にの出汁をぶっかけます。これの美味いこと。
くろすけ家では次の日も食べてます。
一度お試しを。旨さは保証します!!

感想を聞かせてください。

次はタイの塩釜!
  1. 2010/10/15(金) 01:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風いやーん | ホーム | 行ってきましたよ~、マダイ!後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuribaka1969.blog27.fc2.com/tb.php/17-8b7c0fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
