年中黒い男の釣りバカ日誌

週末は釣りばっかりやっている冬でも真っ黒な男が日記を始めてみました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ア!マダイ!?


18日の土曜日はやる気マンマンでした。朝もなぜか2時半とかに起きちゃうし。

で、葉山から6時半、船は無事出船したのですが。。

なんじゃ、このウネリは!伊豆大島では17メートル吹いてるらしく、葉山あたりでは風はそれほどでもないのですが、船はギッタンバッタン。。。ミヨシを確保したくろすけの仕掛けは、海の中で多分2メートルくらいは上下してます。棚がとれん

しかも鯛が食いしぶり、なかなか掛かってくれません。今日こそはと思っていたのに。。。

「今日はタイ止めて、アマダイ行こ」船長が決断しました。この時点でまだ7時半。出船から1時間しか経ってません。

ええーっ、と思いながらもアマダイのポイントへ。

アマダイは、叩き釣りです。オモリで海底をコンコンと2、3回叩いてから、目の高さまで竿をスーッと上げてアタリを待ちます。

これがきつかったウネリの中での竿の上げ下げは、ふだん運動不足のくろすけの背筋を直撃します。腰が痛い

腰をトントンしながら海底をトントンしていると、来ました!!首をブルンブルン振るアマダイ独特のアタリです。

これを逃してなるものかー、と揺れる船上で必死のヤリトリ。揺れるから、ハリスが切れちゃうかと真剣です。

で、上がってきたのはアマダイ40センチ!頬ずりしたいくらい嬉しかったです!

でも、後が続かず、これで納竿。。

でも、良しとしましょう。自然相手の釣りなんてこんなもんですよね。

今年は30日に会社を休んで、竿納めです!

今日の釣果・・・アマダイ1、アジ、サバ数尾。
  1. 2010/12/20(月) 08:17:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は海だ!

だいぶ寒くなってきました。

くろすけの会社は、馬鹿らしくもウォームビズという流行を取り入れてますので、オフィスは夏は暑く、冬は寒いです

でも!たとえ寒くても海には行きます!水温も下がってきたので、マダイとイシダイ狙いかな。釣れたらいいな。

釣れたらまた報告します!

  1. 2010/12/17(金) 08:31:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビル街にて


朝通勤途中にフト思いました。会社の目の前に建つビルはたかだか100メートル。

くろすけは25階で働いてるから大体75メートル。なんだ、いつもタイ釣ってる深さと変わらないじゃん。


そう考えたら、凄くちっぽけな自分、果てしない海を思い浮かべました。

こんな感覚が味わえる時は、心から釣りやってて良かったと思うのでした。


今日は詩人 くろすけ
  1. 2010/12/15(水) 18:50:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いくらの醤油漬け

今年は遅くなりましたが、秋になると、くろすけはいつもいくらの醤油漬けを作ります。

自家製だと味の調整も出来て、美味いんすよ!安い値段で死ぬほどいくら丼が食べられます。

今年は生のイクラが手に入るのは後僅かですが、機会があればぜひ!

まず、味の付いてない筋子を準備します。くろすけは北海道、気仙沼、石巻の業者を季節で使い分けます。

イクラは40度くらいのお湯では煮えないので、海水くらいの濃さのぬるま湯のなかで、ひたすらイクラにほぐします。

多少力をいれても割れないので大丈夫。割れるのも運命です。

ほぐして、筋や潰れたイクラの皮を捨てるのを3、4回繰り返すとキレイになります。最後に冷たい塩水に入れて下さい。綺麗な色に戻ります。


だしはお好みです。日本酒と醤油が同量くらいかな。くろすけ家では、子供が食べるので、酒はアルコールを飛ばしちゃいます。だから少し酒は多めかな。

で隠し味に魚醤を少し入れます。しょっつる、いしり、ニョクマムと色々試しましたがどれも良いです。北海道でイクラを頼むときは、とと紫という鮭の魚醤を頼みます。これが一番美味いんだけど、北海道でしか買えないらしく、諦めてます。


で、ザルに上げて水を切ったイクラと、冷ましただしをあわせるのですが、ここでだしを入れすぎると、醤油のイクラ漬けみたいになってしまいます。

長年作ってきて、今の一押しはジップロック!これにまずイクラを、そしてだしを、イクラを万遍なく包むくらい入れます。

冷蔵庫で一晩置けばできあがり。だしの量がちょうど良ければ、だしが無くなって、イクラがパンパンになっています。

後はご飯にぶっかけてイクラ丼!鮨!なんでもOKです。

沢山作っても冷凍がきくので大丈夫。家では毎年5キロ漬けて、1年かけて食べます。

ホントに美味いすよ。ぜひ試してみてください!筋子をばらすのが面倒くさい人は、ばらしたのもヤフオクあたりで買えます。

  1. 2010/12/02(木) 20:44:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
