年中黒い男の釣りバカ日誌

週末は釣りばっかりやっている冬でも真っ黒な男が日記を始めてみました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワラサ釣って来ました!

28日の土曜日、快晴。松輪成銀丸までワラサ行って来ました!
3時15分頃家を出発、この時間は当然横横道路はガラガラ。4時前に余裕の到着です。
でも駐車場まで行くと、いるわいるわ青物師がワンサカ!カスタムロッドにでかいクーラーでみんな釣る前から気合い入りまくり!!これがいいんだよねぇ、剣崎は。
僕もアドレナリン出まくりで準備。ハリスは6号か8号かで悩み、7号で。針はヒラマサ14号。切られたら太くすればいいやと10号のハリスまで持って来ちまったい!
で、出船。これも剣崎名物の5時半の猛ダッシュ!各船がポイントに向かいます。あっという間に城ケ島沖に大船団の誕生です。
「上から17mでやって」の船長の指示で、みんな一斉に仕掛けを海に放り込みます。と、直ぐに左の友人の竿がグーッと引き込まれました。ワラサじゃないねーと上げてくるとメジナ。まぁ何かいるんだと前向きに。
すると来ましたよ!ぼくの竿と友人の竿が海面に突き刺さりました。「ワラサだ!」竿がのされます。必死のポンピングで2人ともゲット!1尾釣れると気分的に楽だよねー、と話していたのですが、この地合いは5分と続かず、船中沈黙。。。
ソウダガツオとサバがたまに上がるだけの時間が5時間続きました。。。(続く)
  1. 2010/08/31(火) 00:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合わない上司との付き合い方

僕はサラリーマンを20年近くやってます。今までもソリの合わない上司はいましたが、なんとかやっていく自信がありました。
それが。。。
何が気に入らないのか全くわからない理不尽な上司にあたってしまいました
仕事のことで話し掛けても、必ず返事は怒鳴り声。向こうからの会話はなし。何かあるときも必ず人づてでしか話がありません。
僕は人に怒るということがない人間なので、戸惑いだけが残ります。
どうしたらいいんだろ?2年も経てば上司も変わるし、我慢するしかないのかな?似たような経験がある人、教えてください。
  1. 2010/08/23(月) 21:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつはうつるのでしょうか?

おふくろがうつになって一年近くになります。薬を変えて、医者を変えて、カウンセリングを受けても一向に良くなりません。
僕は離れて暮らしているので、週の半分くらいは電話して、これもカウンセリングになるかなぁと思ってはいるのですが。
さて、本題に戻ると、うつは感染するのでしょうか。非科学的とはわかっているのですが、自分の仕事がきついせいもあるのか、いまひとつ気分が冴えません。
自分もうつになってしまったのか?と医者に行ってみようかとも思っています。どなたか似たような体験をした方はいらっしゃいませんか?
  1. 2010/08/23(月) 07:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車の混み具合

今日から仕事の人も多いのかな?金曜日までガラガラだった通勤電車が少し混んできました。金曜日は人身事故で東海道線が止まり、朝からえらい目にあったので、今日は無事な運行を祈ります。
線路の途中で止まって30分以上というのは、さすがに辛かった。
  1. 2010/08/16(月) 07:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうワラサ?

東京湾剣崎沖で、ワラサ(関西ではハマチ)が上がっているそうです。いつもより1ヶ月近く早いかなあ。ワラサは引きが強烈で、プチ松方気分が味わえるのですが、魚がでかいので、2本以上持って帰るとオクサマの目が少し恐い。
食べる分には美味しい魚なんだけどね。明日は気分転換にワラサ釣りに行ってみようかな。
  1. 2010/08/14(土) 10:45:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おふくろが欝でして

僕のおふくろさんは半年前から欝病を患ってます。原因は色々あるんだけど、欝と付き合うのがこんなに大変だとはしりませんでした。
おふくろさんからメールが来ると、一言でいいから何か書いて送り返さないといけません。すぐに「何で返事くれないの?」メールが来るからです。
不安なんでしょうね。でも、今は親と離れて暮らしているから、メールくらいなら親孝行してもいいかな、と思っています。
  1. 2010/08/14(土) 10:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みが取れません

僕の銀行は、年に1週間の連続休暇があります。いつもは子供の夏休みに合わせて取るので、今頃は休みなのですが。。
忙しくて全く取れる気配がありません。独りヤル気の次長は、張り切ってますが。
でも、株ダメ、為替ダメ、金利ダメのトリプルパンチの今、リテールで儲かっている銀行なんてあるんだろうか?
あったら教えてください。ウチは経費削減で事務用のファイルまで買って貰えません。
  1. 2010/08/12(木) 21:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
